カテゴリ:4年
【4年生】アウトリーチコンサート 

5月26日(金)、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆様による、ティアラこうとう「アウトリーチコンサート」がありました。アウトリーチコンサートは、演奏家の方がホールから外に出て、こどもたちにパフォーマンスを届けてくださるコンサートです。今日は、金管楽器によるアンサンブルを聴かせていただきました。ロッシーニ作曲「ウィリアム・テル」序曲、リチャード・ロジャーズ作曲「サウンドオブミュージック」よりテーマ、エーデルワイス、ドレミの歌、エルガー作曲「威風堂々第1番」など、馴染みのある楽曲を聴かせていただきました。こどもたちはよく集中して聴いていました。身体で拍を感じ取りながら楽しそうに聴いているこどももいました。楽器クイズや質問コーナーなどもあり、オーケストラについて学んだり、金管楽器の響きを感じ取ったりすることができました。金管楽器の美しい音色、そして、創造性あふれる演奏を聴き、こどもたちは大満足でした。

【金管楽器の音が出る仕組みは?】

【素晴らしい演奏にうっとり!】

【質問コーナー】「なぜ演奏家になったのですか?」「楽器はいつからあったのですか?」

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆様、ティアラこうとうの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

公開日:2023年05月26日 18:00:00
更新日:2023年05月26日 19:36:13