日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
6月8日(土)運動会無事終了「ありがとうございました」

6月8日(土)は、亀高小学校の運動会でした。今年のスローガンは、「かっても まけても さいごはわらえる うんどう会にしよう」でした。こどもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。スローガンが達成されたように思います。参観してくださいましたご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、卒業生の皆さん、ありがとうございました。朝早くから児童用テントを設置してくださった地域協働本部を中心とした地域・保護者の皆様、運動会の運営のお手伝いをしてくださった地域とPTAの皆様、後片付けをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。多くの方々のご支援とご協力により、無事に運動会を終えることができました。心よりお礼申し上げます。

【開会式】

【5.6年生】「とれとれ!亀高フェアリーテール」

【1年生】「ピッカピカの1年生☆やってみよう」

【5年生】「亀高ソーラン」

 

【3.4年生】「亀高タイフーン」

【3年生】「Oh!江戸ダンス」

【中学年代表児童によるリレー】【2年生】「小さなかいじゅうたちの花うた」

 

【4年生】「亀高っ子琉球」

【1.2年生】「チェッコリ玉入れ」

【6年生】「kametaka school  musical」

 

 

 

【高学年代表児童によるリレー】

【全校児童】「整理運動」

「笑顔が輝く運動会でした。亀高小学校のこどもたち、最高!」

 

 

 

 

 

公開日:2024年06月10日 10:00:00
更新日:2024年06月10日 11:57:23

カテゴリ:全体
【全体】「明日は運動会」

明日6月8日(土)は、亀高小学校の運動会です。今年のスローガンは、「かっても まけても さいごは わらえるうんどうかいにしよう」です。こどもたちは一生懸命練習を重ねてきました。その成果を、どうぞご覧ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

「「フレーフレー赤組!」「フレーフレー白組!」

★こどもたちに、大きな応援と拍手をお願いいたします。

公開日:2024年06月07日 16:00:00
更新日:2024年06月07日 17:24:16

カテゴリ:4年
【4年生】社会科見学

5月20日(月)、4年生は「中央防波堤埋立地」「潮風公園」「浅草散策」に社会科見学で行ってきました。

【中央防波堤埋立地】では、私たちの生活から出るゴミの最終処分にについて学びました。「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」「粗大ゴミ」などについて映像で学びました。次にどのように埋め立てられているのか見学するために最終処分地にバスで向かいました。

【潮風公園】雨が止んだのでグループになってお弁当を食べました。出発まで時間があったので、みんなで鬼ごっこをしました。

【浅草散策】観光ボランティアの方がグループについて、浅草寺周辺を散策しました。浅草寺と浅草神社、仲店通りやその脇の通り、雷門などを見学しました。お寺と神社のお参りの仕方の違いや浅草寺のはじまり、雷門の由来など詳しく教えていただきました。

 

 

公開日:2024年05月31日 12:00:00
更新日:2024年05月31日 19:09:10

カテゴリ:全体
【全校】情報モラルについての集会

5月29日(水)、全校で情報モラルに関する集会を行いました。情報担当の教員が中心となり、まずは、「情報って何だろう?」「個人情報って何だろう?」「他の人の情報って何だろう?」等について、みんなで考えました。また、「他の人の写真を許可なく撮らない」「他の人の情報を許可なく流さない」「パスワードやアカウントは他の人には教えない」「他の人のアカウントを絶対に使わない」等、情報モラルに関する内容を全員で確認しました。今年度は、計画的に集会や朝学習、授業等を通して情報モラルについて学んでいきます。

 

 

公開日:2024年05月30日 17:00:00

カテゴリ:3年
【3年生】社会科見学 「たくさん学びました!」 

5月30日(木)、3年生の社会科見学の様子です。「夢の島熱帯植物園」「木材合板博物館」「ガスの科学館 がすてな~に」に行ってきました。

【夢の島熱帯植物園】ごみを燃やしてできた熱を生かして、植物を育てています。こどもたちは、グループになってたくさんの植物を観察していました。

 

 

 

 

【木材合板博物館】木にゆかりのある町「新木場」で、建物や家具に使われる木材でできた板「合板」のことや、森林の役割について学びました。

 

 

【ガスの科学館 がすてな~に】江東区の特徴や歴史について学びました。また屋上では、景色を見ながら、亀高小学校の周辺と豊洲の周辺の同じところや違い等について考えてみました。同じところは、橋や川があるところ、マンションやショッピングセンターがあるところ。違うところは、豊洲にはクレーンが多いこと、高いビルが多いこと等、様々な発見がありました。その後、ガスの役割や特長等について、体験を通して学びました。

 

 

3年生の社会科見学、無事に終了しました。江東区の施設や景色、素晴らしかったです。歴史を知ることができたことも良かったですね。こどもたちは、江東区の魅力をたくさん感じて帰ってくることができました。お世話になりました夢の島熱帯植物園の皆様、木材合板博物館の皆様、ガスの科学館の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年05月30日 17:00:00
更新日:2024年05月30日 19:01:09

カテゴリ:3年
【3年生】ヤゴレスキュー大成功!「今年のヤゴは大きいよ。」

5月23日(木)、3年生のヤゴレスキューの様子です。去年の3年生がヤゴホテルをつくってプールに入れておいてくれたおかげで、たくさんのヤゴを見つけることができました。助けたヤゴのこれからの成長が楽しみです。

【ヤゴレスキュー開始】「たくさんいるよ。」「いるいる。」「とれたよ。」

【カルガモも一緒】プールには、カルガモもいました。気持ちよさそうでした。

【喜びがいっぱい】「またいました。」「自分で触ってみる?」「今年のヤゴは大きいね。」

プールでは、こどもたの歓声があがり、笑顔もあふれていました。3年生のヤゴレスキュー大成功!

 

公開日:2024年05月23日 12:00:00

カテゴリ:全体
【全体】運動会全体練習 第一回目

5月22日(水)、運動会の全体練習の様子です。整列、開会式、閉会式、準備運動、整理運動の練習をしました。今年の運動会のスローガンは、「かっても まけても さいごはわらえる うんどう会にしよう」です。安全に気を付け、こどもたちの笑顔がたくさんあふれる運動会をつくりあげていきます。

公開日:2024年05月23日 11:00:00
更新日:2024年05月23日 12:00:34

カテゴリ:全体
【全体】クラブが始まりました。

5月21日(火)、クラブが始まりました。クラブ長や副クラブ長を決めた後、クラブのめあて等を決めました。今年のクラブは、「PCクラブ」「家庭科クラブ」「サイエンスクラブ」「和風クラブ」「アートクラブ」「室内レククラブ」「外遊びクラブ」です。異学年の児童同士で協力し、自分達で計画や運営をし、創意工夫を生かしながら共通の興味・関心を追求していく姿が見られるといいですね。

 

 

公開日:2024年05月23日 10:00:00
更新日:2024年05月23日 11:51:14

カテゴリ:2年
【2年生】グリンピースのさやむき

5月21日(火)、2年生がグリンピースのさやむきをしました。まず、栄養士よりグリンピースについての説明があり、その後、さやむきをしました。さやの中のグリンピースが見えた時、こどもたちは、にこっと笑顔になり、嬉しそうでした。こどもたちがむいてくれたグリンピースは、グリンピースごはんの材料として使われ、給食に出ました。おいしかったです。

【グリンピースについて】「グリンピースが収穫される前の姿は?」

【さやむき】「むけたよ。」「できたよ。」「たくさん入ってるね。」

【給食で】「おいしかったです。ごちそう様でした。」「2年生、ありがとう。」

 

 

 

 

公開日:2024年05月21日 17:00:00
更新日:2024年05月23日 10:57:23

カテゴリ:5年
【5年生】泥だらけになりながら田植え      

5月17日(金)、5年生の田植えの様子です。パルシステムの方々のご指導と地域協働本部の皆様のご協力により、田植えを行いました。「あー。」と言って田んぼに倒れながらも頑張る子、黙々と田植えをする子等、色々でした。泥だらけになりながら行った田植えは、こどもたちにとって良い想い出になると思います。秋には豊かな稲穂を実らせることと思います。今から楽しみです。ご指導いただきましたバルシステムの皆様ありがとうございました。また、ご支援をいただきました地域協働本部の皆様、写真を撮りに来てくださったPTA本部の方にもお礼申し上げます。

【田植えの様子】こどもたちの笑顔、最高でした。体験の大切さを感じました。

 

 

「お米がとれたら、みんなで食べたいですね。」

 

 

 

公開日:2024年05月17日 15:00:00
更新日:2024年05月17日 16:47:06