日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
【2年生】音楽科「こいぬのBINGO」

4月15日(月)、2年生の音楽の時間です。手を打ちながら、楽しく「こいぬのBINGO」を歌っています。

2年生の音楽は、専科の教員が担当します。

 

公開日:2024年04月15日 12:00:00

カテゴリ:2年
【2年生】単元名「カッター名人になろう!」

1月12日(金)、2年生の図工の時間の様子です。単元名は「カッター名人になろう」です。全6時間扱いで、今日はその1.2時間目でした。最初は、カッターで直線や曲線を切ったりしました。上手にカッターを左右に動かして切ったり、紙を回しながら切ったりする様子が見られました。その後、自分の考えたデザインをカッタ―で切り抜きました。初めてカッターを使った授業でしたが、安全に気を付け落ち着いて取り組むことができました。

今日は、地域学校協働本部の皆様にもご支援をいただきました。そのおかげで、こどもたちは安心して作業に取り組むことができました。地域学校協働本部の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年01月12日 16:00:00
更新日:2024年01月12日 17:38:22

カテゴリ:2年
【2年生】算数科研究授業

11月29日(水)、2年生の研究授業がありました。単元名「九九をつくろう」の本時は13時間目でした。めあては「12×3のこたえのもと方をみんなが見つけたさくせんをつかってせつめいしよう」でした。こどもたちは、これまで学んできたきまりや法則などを思い出し、言葉や式、図や表等を使って説明していました。また、友達と一緒に考えを深める姿も見られました。

 

公開日:2023年12月15日 17:00:00

カテゴリ:2年
【2年生】算数科研究授業 単元名「九九をつくろう」

11月2日(水)、2年生の研究授業の様子です。今日のめあては、「6×5の答えを、みんなが見つけたきまりや図をつかって説明しよう」でした。こどもたちはアレイ図や九九表を活用し、これまで学んできた乗法のきまりや交換法則、分配法則などを思い出し、言葉や表、図などを使って説明していました。また、友達の考え方を認め称賛する姿も見られました。授業の終わりの「もっとやりたい。」というこどもたちの声、嬉しかったです。講師の清野先生、ご指導ありがとうございました。

 

公開日:2022年11月02日 19:00:00
更新日:2022年11月02日 20:15:48

カテゴリ:2年
2年生図工『雨の日ものがたり』&『ひかりのイロ・カタチ』

 

★中央玄関と東玄関『雨の日ものがたり』     ★3階ろうか『ひかりのイロ・カタチ』

 

6月制作『雨の日ものがたり』

梅雨のジメジメした雨の日が続く中でも、亀高小のみんなが楽しい気持ちになれますように!

2年生はそれぞれの思いをカラフルに表しました。

  

 

7月制作『ひかりのイロ・カタチ』

光を通した色と形のおもしろさを感じながら活動できました!

 

 

『色水マジシャン』色水のつくり方や並べ方をくふうできました!

 

公開日:2022年07月22日 07:00:00

カテゴリ:2年
【2年生】元気なカブト虫

7月4日(月)、2年生が育てていたカブト虫が、立派な姿となって土の上に出てきました。今年は、たくさんのカブト虫が育ちました。うれしいですね。

 

 

公開日:2022年07月04日 18:00:00

カテゴリ:2年
2年生 図工 『HAPPYなひなまつり』

3月3日、ひなまつりですね。

中央玄関に2年生がつくったおだいりさまとおひなさまが仲良く並んでいます。

あたたかい春の風の中で2人はどんなお話をしているのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

公開日:2022年03月03日 05:00:00

カテゴリ:2年
【2年生】国語科「おはなしのさくしゃになろう」

1月26日(水)、2年生の国語の授業の様子です。一人一人が書いたお話をみんなで聴き合いました。児童の作品は想像性があふれていました。お話を読んだ児童は、頑張ったところや工夫したことを発表することができました。

 

公開日:2022年01月27日 09:00:00

カテゴリ:2年
【2年生】体育科 「跳び箱遊び」

1月24日(月)、2年生の体育の時間の様子です。感覚づくりの運動に取り組んだ後、跳び箱遊びをしました。跳び箱に跳び上がったり跳び箱から跳び下りたりした後、一人一人の児童が工夫した跳び方を試していました。

 

 

 

公開日:2022年01月26日 19:00:00

カテゴリ:2年
【2年生】生活科 研究授業 「まちが大すき たんけんたい」

12月22日(水)は、2年生の生活科の研究授業でした。こどもたちは、タブレットを使い、まちたんけんでの友達の気付きや発見についての感想をコメントにしていました。半年くらいの短い期間の中で、こどもたちはタブレットの扱い方に慣れ、長い時間集中して課題に取り組むことができるようになりました。

 

 

 

 

 

公開日:2021年12月23日 18:00:00
更新日:2021年12月23日 19:34:24