日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
「一人百人一首」の取組 

 亀高小学校恒例の百人一首大会ですが、感染予防のため中止としました。残念です。しかし、何とかこどもたちに百人一首に親しんでもらいたいと、全学級で「一人百人一首」を実施することにしました。相手と向き合って競うことはありませんが、こどもたちは読み手の声をしっかり聴いて、自分の前の取札を取っています。

【一人一人の机に10枚の取札を並べてから始めます】

【真剣です】

 

 

公開日:2021年01月12日 19:00:00

カテゴリ:全体
12月25日(水)「ついに達成、クラス全員で詩の暗唱合格」

亀高小学校では、全校で詩の暗唱に取り組んでいます。全校児童が毎月1篇の詩を覚え、暗唱できるようになったら一人ずつ校長室で発表することになっています。本日のことです。あるクラスのこどもたち全員が、4月から12月までの全ての詩を暗唱し、合格することができました。学級での指導や、こどもたち同士の励ましがあったからだと思います。最後に合格したこどもと一緒に当該クラスに行くと、全員が大喜びで迎えてくれました。12月25日(金)後期・前半最後の日、こどもたちに最高のプレゼントをもらいました。心を合わせることの大切さ、努力することの尊さ、そして共に生きる喜びを教えてもらったように思います。

本日で後期・前半が終了しました。無事に終えることができ、うれしく思います。保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

公開日:2020年12月25日 18:00:00
更新日:2020年12月25日 19:12:55

カテゴリ:全体
ボッチャに挑戦

各学年でボッチャに挑戦しました。

野球をやっている児童は得意げになって始めましたが、思いのほかうまく飛ばせず苦戦していました。

「ボッチャはみんなでできるから楽しい」「またやりたい」「パラリンピックの競技についてもっと知りたい」という声がたくさん上がり、クラスで盛り上がっていました。

公開日:2020年12月15日 09:00:00
更新日:2020年12月15日 10:02:50

カテゴリ:全体
図工の作品をたくさん展示しています

教室の外の廊下の平面作品以外に、1階の廊下、図工室までに各学年の図工の作品が展示してあります。

見応えがあります。個人面談にいらしたときにどうぞご覧ください。

公開日:2020年12月14日 15:00:00
更新日:2020年12月15日 09:41:12

カテゴリ:全体
広い校庭をねばり強く走る!! 「亀高体力チャレンジ月間」

 今年は感染症予防のため、残念ながら持久走大会を中止にしました。しかし、体力向上は大切なことです。そこで、こどもたちにとって無理のない速さでかけ足を続ける活動を行う「体力チャレンジ月間」を設定しました。感染予防のため、隣のコースとの間隔を5メートルずつあけ、25メートルのラインに沿って行ったり来たりしながら走ります。ビストン型の持久走ですが、5分間走るといい運動になります。こどもたちは、5分間でどれだけ走ることができるか、お互いに記録をし合っています。

「校庭がとても広いところが本校のよいところです」

「自分のペースでがんばれー」

 

公開日:2020年11月30日 14:00:00
更新日:2020年11月30日 15:02:34

カテゴリ:全体
道徳科ミニ研修会頑張る!【道徳授業地区公開講座代替】  

今年は、保護者や地域の皆様をお招きしての道徳授業公開講座を行いませんでした。そこで、本校では道徳科の授業力向上を目指し、「道徳教育推進教師による校内研修会」と「全担任による道徳科の授業公開と教員同士による授業観察」を行うことにしました。今日は、その「道徳教育推進教師による校内研修会」でした。研修会後、「今日学んだことを明日の道徳科の授業に生かしたいと思います」と言って指導案を持ってきた若手教員がいました。うれしいですね。明日は、その若手教員の授業を見に行きます。今から楽しみです。

【ミニ研修会が始まります】

【ねらいに向かうとは?】

【全教員で、道徳科の授業力向上を目指していきます】

 

公開日:2020年11月25日 18:00:00
更新日:2020年11月25日 19:29:10

カテゴリ:全体
let'sアートクラブ UVレジンのキーホルダー

11/17(火)に、let'sアートクラブではUVレジンを使ってキーホルダーを制作しました。

透明なレジン液で形を描き、照射器で1分間紫外線を当てると、カチカチにレジンが固まります。

中にビーズを入れたり、固めた後に油性ペンで色を付けたり、思いついたことをいろいろ試しました!

「固まるとガラスみたいにきれい!」「紫外線に当てた直後はレジンが温かいよ」

「レジンを塗り重ねて厚みを出した」「レジンは接着剤の役割にもなるね」等、レジンのおもしろさを感じながら活動できました。

公開日:2020年11月17日 16:00:00

カテゴリ:全体
11/10(火)セーフティ教室4~6年

NTTドコモの方と、城東警察署のスクールサポーターの方をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。情報を公開する時に気を付けること、ネットで知り合った人とのやりとりで気を付けること、トラブルがあった事例等を丁寧に教えていただきました。

 

公開日:2020年11月11日 11:00:00

カテゴリ:全体
11月2日(月)離任式

今日は離任式でした。

亀高小学校を去られた先生方に本当に久しぶりに会うことができました。

子供たちは大喜びです。

お世話になった先生方へ感謝の気持ちたくさんを伝えました。

中には涙ながらにお話をする子供もいました。思い出が溢れ出てきますね。

 

 

 本日残念ながら出席できない先生方もいらっしゃいましたが、気持ちのこもったお手紙を読みました。

 

途中で雨が降ってきたので、子どもたちは教室に入ってZOOMを使って続きを行いました。

 古田校長先生からは、亀高小学校での温かな思い出の話と、素敵なギターの弾き語りをしていただきました。

 

 最後に、テレビの画面を通して離任された先生方と一緒に、亀高小の校歌を心を込めて歌いました。一生の思い出に残る離任になったと思います。

 

 お世話になった先生方からいただいたメッセージをもとに、素晴らしい亀高小学校を目指して頑張りましょう。

 

 先生方、本当にありがとうございました。

公開日:2020年11月02日 17:00:00
更新日:2020年11月02日 18:18:17

カテゴリ:全体
躍動感あふれる4年生「ヨッシャ来い!」他かめたかスポーツフェスティバルWeek最終日

かめたかスポーツフェスティバルWeek最終日。まずは、団体競技「台風の目」。早い早い。あっという間に終わってしまいました。続いて、かめたかスポーツフェスティバルWeek最終プログラム「ヨッシャ来い!」です。躍動感があり力強い表現で、見ている人を惹きつけました。これまでの練習の成果が十分発揮されました。

【団体競技「台風の目」】スタート直前です。   

「赤も白もがんばれー」

「接戦です」「がんばれー」

「ゴールです」「さてどちらが勝ったかな」

【躍動感あふれる「ヨッシャ来い!」】いよいよ始まります。

 

 

 

 

 

 

一つ一つの動きがピタッと決まる。音楽を身体全体で感じ、躍動感あふれる表現。練習の成果が十分発揮されました。これまでも素晴らしかったですが、本番が最高でした。4年生の皆さん。感動をありがとう。よくがんばりましたね。

保護者や地域の皆様。本日無事に「かめたかスポーツ フェスティバルWeek」を終了することができました。健康管理に努めていただいたり、こどもたちを励ましていただいたりしたことと思います。ご協力に感謝いたします。現在、各学年の動画を編集しています。できあがりましたら、見ていただこうと思っておりますので、楽しみにしてお待ちください。これで、「かめたかスポーツ フェスティバルWeek」全プログラムを終了いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月26日 17:00:00
更新日:2020年10月27日 08:38:38