日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年生 アウトリーチコンサート

今日は、ティアラこうとうアウトリーチコンサートが行われました。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団から5名の演奏家の方が来校し、「トランペット吹きの休日」「ふるさと」などの曲を、金管5重奏で聴かせてくださいました。

真剣な表情で聴く子、身体でリズムを感じながら聴く子、それぞれの聴き方で楽しんでいました。

  

手拍子のアンサンブルを「パプリカ」の演奏と合わせました。

楽しい企画をご準備くださった「ティアラこうとう」の皆様、素敵な演奏を聴かせてくださった「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の皆様、コンサートに多大なるご協力をいただきました「日立社会情報サービス」の皆様、ありがとうございました。

 

 

公開日:2021年01月13日 18:00:00

カテゴリ:5年
5年生理科出前授業 ペットボトルロケットを飛ばそう

image1.jpeg

image0.jpeg

image2.jpeg

今日は5年生の理科出前授業で「ペットボトルロケットを飛ばそう」について学習しました。

前半は、教室でロケットが飛ぶ仕組みについて学び、よりロケットを遠くに飛ばすための条件を整理して考えました。

後半は、校庭で実際にロケットを飛ばしました。
より遠くに飛ばすために条件を変えながら、試していました。

最初は上手く飛びませんでしたが、徐々に飛ばすための条件をつかみ、遠くに飛ばすことができました。

公開日:2021年01月05日 18:00:00

カテゴリ:5年
12月23日 5年生国語科研究授業

12月23日(水)、5年生の国語科 単元名「伝記を読み、自分の生き方を考えよう」の研究授業がありました。こどもたちは、これまで読んだ やなせたかしさんの本や絵本、詩から心に残った言葉を一つ選び、その名言をグループで発表し合いました。そして、自分の生き方について考えをまとめていました。

【グループで心に残った名言を発表し合っています】

【自分の生き方について考えを深めています】

グループで発表し合う姿、友だちとの交流を基に自分の考えをまとめるこどもたちの姿を見て、5年生の成長を感じました。

 

 

 

公開日:2020年12月25日 18:00:00

カテゴリ:5年
5年生道徳科 「これって公平」 

今日の道徳科の授業では、様々な状況を公平・公正の視点から判断し「公平」「公正」についての各自の考えをまとめたり発表したりしました。普段何気なく使っている言葉ですが、児童は違いを意識することができました。

【公平・公正の違いをイラストを見て考えています】

【こどもたちが自分の考えを伝えています】

こどもたちは、四つの場面における「公平」「公正」について、よく考えることができました。

(12月23日更新)

5年1組も同じ教材で道徳の授業を行いました。

児童みんなが一生懸命に「公平」「公正」について考えました。

「不公平」であっても「公正」な場面があることも学習することができました。

授業の内容についてはこちら

 

 

公開日:2020年12月23日 15:00:00
更新日:2020年12月25日 17:23:59

カテゴリ:5年
暖かい冬の日の遠足【5年生自然体験教室代替行事】

12月8日(火)5年生の自然体験教室の代替行事「大島小松川公園への遠足」がありました。実行委員会が中心となり、ごともたちが行き先、全体の活動、準備する物などを考えました。また、当日の司会・進行、学年遊びの内容なども自分たちで考え、実行しました。暖かい冬の日、こどもたちは「自由の広場」をかけ回りました。また、アスレチックも十分楽しみました。自分たちで考え実行した5年生代替行事、お天気にも恵まれ大成功でした。お弁当をつくってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【いよいよ出発】

【水辺の景色を楽しみながら】

【振り向けば東京スカイツリー】「いい天気で、よく見えます」

【公園到着】

【実行委員会活躍】

【学年遊び「逃走中」】「いくよー」

「にげろー」

【アスレチック公園にて】「おもしろいね」「のぼってのぼって」

【長い滑り台】「気持ちいいね」「楽しい」

【お弁当】「おいしいね」「一人ずつでお弁当を食べます」

【児童代表のことば】「自分たちで考えたことがよかったです」

こどもたちが考えた「大島小松川公園への遠足」は、充実していました。実行委員会のメンバーの皆さん、よく頑張りました。楽しい行事をつくりあげることができましたね。来年は亀高小学校の最上級生です。この経験を生かして、亀高小学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。

 

 

 

 

 

公開日:2020年12月09日 16:00:00
更新日:2020年12月09日 18:13:02

カテゴリ:5年
【オリンピック・パラリンビック事業】「かっこいいね」「ハードルうまくなりたいね」

11月17日(火)、オリンピック・パラリンピック教育推進事業として、陸上400メートルハードル競技の岸本 鷹幸選手をお招きして、5年生のハードル競技の実技指導をしていただきました。岸本選手は、ロンドンオリンピック日本代表、世界陸上日本代表(モスクワ・北京)、アジア大会(仁川)2位、日本陸上選手権優勝4回など、優秀な成績を納めていらっしゃる現役の選手です。こどもたちは、わくわくどきどきしながら、ハードル競技のポイントを教えていただきました。 

【ウォーミングアップ・ランニング】「よーし、ついていくよ」

【トレーニング】「こんなに足ってあげるんだね」

【ハードル競技のコツ】「頭の高さを変えない」「後ろの足を横から抜く」「前に出す足でリード」

「さすが、カッコイイ!!」「こんな風にできたらいいね」

岸本先生、分かりやすく、そして楽しく教えてくださり、誠にありがとうございました。こどもたちはこの体験を忘れないことと思います。岸本先生の益々のご活躍を心よりお祈りしております。

 

 

 

 

 

公開日:2020年12月04日 09:00:00
更新日:2020年12月07日 09:17:21

カテゴリ:5年
11/5(木)5年生家庭科「ウォールポケットづくり」

今、5年生は「ウォールポケット」を作っています。両端をしつけして、その後ミシンで縫っています。ウォールポケットには、刺繍もつけます。できあがるのが楽しみですね。

 

 

 

公開日:2020年11月05日 19:00:00

カテゴリ:5年
9/25【5年生体育科】 単元名「心の健康」 

最初に自分のよいところを探してワークシートに書きました。その後、友達のよいところをカードに書き、本人に渡しました。こどもたちは、自分のよいところが書かれたカードをもらい、とてもうれしそうでした。自分のよいところを知ることが、心の健康を保つことにつながるそうです。

【友達のよいところをカードに書いています】

 

【友達のよいところを書いたカードを本人に渡しに行っています】

 

【こども達の感想から】

〇みんなからのカードが予想以上あってうれしかった。

〇自分が気付かなかったことを書いてくれてうれしかった。

〇たくさん書いてくれて、うれしかった。

公開日:2020年10月09日 17:00:00

カテゴリ:5年
9/24【5年生外国語科】 「Where is 〇〇〇?」

今日は 、「Where is 〇〇〇?」と目的地を尋ねたり、「turn right」「turn left」「go to the straight」を用いて、分かりやすく説明をしたりする学習でした。こどもたちは二人組や三人組になり、消しゴムとワークシートを使いながら会話を楽しみました。

 

 

 

公開日:2020年09月24日 13:00:00

カテゴリ:5年
7月31日(金) 5年生 道徳科「わたしはプリマドンナ」 

けがをしたライバルの友達との付き合いを悩む女の子のお話しです。自分の気持ちを優先するか、困っている友達に親切にするかをみんなで考えました。

公開日:2020年07月31日 18:00:00