日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
4年生 道徳科授業

11月は道徳科授業力向上月間でした。

1組は「よりよい学校生活、集団生活の充実」2組は「親切、おもいやり」をテーマに授業をしました。こどもたちはたくさん考えたり、友達の意見を一生懸命聞いたりすることができました。

1組「交かんメール」11月17日(火)授業紹介はこちら

 

2組「三つのつつみ」11月26日(木)授業紹介はこちら

公開日:2020年12月11日 17:00:00

カテゴリ:4年
11/5(木)4年生国語科研究授業 「ごんぎつね」

今日は、授業改善チームの先生方や現役の大学生の方に見ていただく国語科の研究授業でした。本時は、物語のクライマックスである「最後にうなづいた時のゴンは、どんな気持ちだったか」を考えました。講師の先生方には、「子どもたちが前向きに授業をしていてよかった」「学生達にも見せたい授業だった」等お褒めの言葉をたくさんいただきました。また、今後の授業改善に向けての課題も明らかになり、とても勉強になりました。

【音読】しっかりした声、抑揚のある読み方に感心しました。

【叙述を基にごんの気持ちを想像】ごんのいろいろな気持ちを想像することができました。

【お互いの考えを共有した後、振り返り】さて、一人一人はどのように今日の授業を振り返っているでしょうか。

ご指導をしてくださった講師の先生方と参観してくださった大学生の皆さん、どうもありがとうございました。今後も、授業改善に努めてまいります。

 

 

公開日:2020年11月05日 19:00:00

カテゴリ:4年
10/29(木)4年生国語科研究授業「ごんぎつね」

今日は、4年生国語科の研究授業でした。こどもたちは、「なぜごんは兵十にいわしの次に栗や松たけを持っていったのか」を叙述を基に考えました。こどもたちはワークシートを活用し、自分の考えをまとめました。その後、友達のワークシートを見て、感じ方等に違いがあることに気付きました。課題意識をもち、真剣に学び合うこどもたちの姿を見て、学び方が定着していることが分かりました。成長している子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしかったです。

友達のワークシートを見て、学び合っています。

ごんの償いは、「鰯→栗→栗や松茸」と続いていきます。ごんの思いは?

今日の学習の振り返りです。

公開日:2020年10月30日 14:00:00
更新日:2020年10月30日 15:18:02

カテゴリ:4年
9/24(木)【4年生道徳科】「がむしゃらに」

主人公博之(魁皇)は、練習に打ち込むヘンリーの姿を見て、心を入れかえます。そして、がむしゃらに稽古に打ち込み相撲をとり続けた魁皇は、大相撲の歴史に残る勝ち星を挙げました。こどもたちは、この話を学んだ後、目標に向かって頑張るには、どんな気持ちや考えが大切かを考えました。こどもたちは、「自分はできると自信をもつ」「やる気をもつ」「成し遂げる気持ち」「前向きな気持ち」「逃げない気持ち」などが大切と考えていました。

◆相撲部屋を逃げ出し、知り合いの家に隠れたとき、博之はどんな気持ちでいたのかな。

◆魁皇にインタビュー。「目標を達成した今の気持ちをお話ください」

◆目標に向けて頑張るには、どんな気持ちや考えが大切でしょうか。みんなは、どんなことを書いているのかな。

公開日:2020年09月24日 17:00:00
更新日:2020年09月24日 18:44:46

カテゴリ:4年
9/18【4年生理科】「雨水のゆくえ」

今日の問題は、「水は、空気中に出ていくのだろうか」でした。まず、先週から準備してあった二つのカップの水の量を見てみました。結果は明らかでした。ふたをしたカップの水は、ほとんど減らず、内側に水滴がついていました。そして、ふたがないカップの水は、量が減っていました。この結果をもとに、こども一人一人が考察をし、結論を導き出しました。よく考え、ノートも上手にまとめています。そして、次の問題を自分で考え、学習することを楽しみにしていました。こどもたちの成長を感じ、うれしくなる1時間でした。

友達のノートを見て、考察と結論を共有しています。

今日の結論をまとめています。充実した1時間でした。

 

 

 

 

公開日:2020年09月23日 20:00:00
更新日:2020年09月23日 21:05:03

カテゴリ:4年
9/15【4年生 音楽科】「いろんな木の実」

「いろんな木の実」の歌に合わせて、ギロ、クラベス、マラカスを演奏しました。リズムをしっかり覚え、楽しく演奏することができました。

 

 

公開日:2020年09月16日 17:00:00
更新日:2020年09月18日 08:38:19

カテゴリ:4年
9 月8日(火)4年生国語科研究授業 

本校では、研究主題を「自ら学び、思いや考えを伝え合う児童の育成 ~説明的文章を通して~」として校内研究を進めています。9月8日(火)5時間目は、4年生の研究授業でした。教室では混み合あうので、広い特別活動室で授業を行いました。こどもたちは、「ウナギのなぞを追って」の文章をよく読み、興味をもった調査を選び、その理由について考えました。よく考える姿、考えをしっかりまとめる姿、友達と落ち着いて話し合う姿を見て、とても感心しました。

【今日の課題を把握】

【友達と考えを共有】

【友達のノートを見て考えを共有】

【振り返り】

一生懸命学び合う姿が見られる、素敵な4年生でした。また、授業者も、他の教員も多くのことを学ぶことができた研究授業でした。

 

 

 

公開日:2020年09月10日 17:00:00
更新日:2020年09月10日 19:41:37

カテゴリ:4年
7月31日(金) 4年生算数科 「小数のしくみを調べよう」 

小数のたし算の仕方を考えました。位をそろえて計算するなど、これまでの学習を生かして考えることができました。

 

 

 

公開日:2020年07月31日 18:00:00

カテゴリ:4年
4年生 図工 「ヒカリのオノマトペ」

みんなでオノマトペ(擬音語・擬態語)をたくさん見つけて発表し、自分の気に入ったオノマトペをカラーセロハンを◯△□等の形に切り、塩ビ板に貼って表しました。

 

光を通したときの形や色の見え方を考えながら、形の組み合わせ方や色の重なりを工夫してつくっています!

夏の日差しにキラキラと輝くように、4階の廊下の窓に貼りました。あいにくの曇り空でしたがキレイですね!5年生も楽しそうに4年生のヒカリのオノマトペを鑑賞していました!

梅雨明けが待ち遠しいです!

公開日:2020年07月29日 16:00:00
更新日:2020年07月29日 18:28:09

カテゴリ:4年
7月17日(金) 4年生 緑の授業

植物の葉には「鋸歯(きょし)」と呼ばれることろがあることや、種類によって葉の柔らかさや香りが異なること を知りました。班ごとに移動をしながら観察をし、友達と共感・共有しながら楽しく活動ができました。秋・冬の活動では、どんな変化が見られるのか、とても興味深いです。

 

 

 

 

公開日:2020年07月17日 20:00:00