日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
10/29(木)4年生国語科研究授業「ごんぎつね」

今日は、4年生国語科の研究授業でした。こどもたちは、「なぜごんは兵十にいわしの次に栗や松たけを持っていったのか」を叙述を基に考えました。こどもたちはワークシートを活用し、自分の考えをまとめました。その後、友達のワークシートを見て、感じ方等に違いがあることに気付きました。課題意識をもち、真剣に学び合うこどもたちの姿を見て、学び方が定着していることが分かりました。成長している子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしかったです。

友達のワークシートを見て、学び合っています。

ごんの償いは、「鰯→栗→栗や松茸」と続いていきます。ごんの思いは?

今日の学習の振り返りです。

公開日:2020年10月30日 14:00:00
更新日:2020年10月30日 15:18:02

カテゴリ:全体
躍動感あふれる4年生「ヨッシャ来い!」他かめたかスポーツフェスティバルWeek最終日

かめたかスポーツフェスティバルWeek最終日。まずは、団体競技「台風の目」。早い早い。あっという間に終わってしまいました。続いて、かめたかスポーツフェスティバルWeek最終プログラム「ヨッシャ来い!」です。躍動感があり力強い表現で、見ている人を惹きつけました。これまでの練習の成果が十分発揮されました。

【団体競技「台風の目」】スタート直前です。   

「赤も白もがんばれー」

「接戦です」「がんばれー」

「ゴールです」「さてどちらが勝ったかな」

【躍動感あふれる「ヨッシャ来い!」】いよいよ始まります。

 

 

 

 

 

 

一つ一つの動きがピタッと決まる。音楽を身体全体で感じ、躍動感あふれる表現。練習の成果が十分発揮されました。これまでも素晴らしかったですが、本番が最高でした。4年生の皆さん。感動をありがとう。よくがんばりましたね。

保護者や地域の皆様。本日無事に「かめたかスポーツ フェスティバルWeek」を終了することができました。健康管理に努めていただいたり、こどもたちを励ましていただいたりしたことと思います。ご協力に感謝いたします。現在、各学年の動画を編集しています。できあがりましたら、見ていただこうと思っておりますので、楽しみにしてお待ちください。これで、「かめたかスポーツ フェスティバルWeek」全プログラムを終了いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月26日 17:00:00
更新日:2020年10月27日 08:38:38

カテゴリ:全体
かっこいい!3年生「男の勲章」他 かめたかスポーツフェスティバルWeek最終日

かめたかスポーツフェスティバルWeek最終日です。今日は、とてもよい天気でした。3年生の表現は、たくさん練習を重ねてきた「男の勲章」です。かっこいい3年生の様子をご覧ください。また、密にならないように工夫した団体競技「竹取物語」の様子もご覧ください。

【はじめの言葉】しっかりとお話することができました。

【表現「男の勲章」】いよいよ始まりました。リズムにのってステップ。

決まった。かっこいい!

こんなポーズもありますよ。

かっこいいでしょ!

【団体競技「竹取物語」】「負けないよ」

 「順調だね」

「数を数えます」

 

「がんばれー がんばれー」

「最後の1本だ」

「どうもありがとうございました」

礼儀正しい3年生。最後までかっこよかったです。感動をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月26日 16:00:00
更新日:2020年10月26日 17:11:38

カテゴリ:全体
挑戦!6年生全員でつくりあげる「 かめたかスポーツフェスティバルWeek」 

小学校生活最後の運動会はありませんでした。しかし、6年生は代替行事である「かめたかスポーツフェスティバルWeek(6年生の部)」を自分たちでつくりあげました。おそろいのTシャツは、日光移動教室の代替行事を担当した実行委員会からの提案です。デザインも色も名前の入れ方も、全てこどもたちが考えました。世界で一つだけのオリジナルTシャツです。競技や表現の内容、当日の進行は、フェスティバル実行委員会のこどもたちが中心となり、みんなで考えました。立派です。理想の6年生です。今日のプログラムは、「50メートル走」「クラス対抗オリジナルダンス合戦」「障害物競争」「クラス対抗全員リレー」でした。懸命に走る姿、素敵に踊る姿、様々な障害物に果敢に挑む姿、心からチームを応援する姿、どの姿を見ても感動しました。こどもたちが主体となってつくりあげたこのフェティバルは、亀高小学校の新しい挑戦です。そして、亀高小学校の歴史に残るフェスティバルとなりました。

【50メートル走】

 

 

【クラス対抗オリジナルダンス合戦】黒いTシャツを着ているのは1組です。シャープな動きが魅力的です。

 

白いTシャツを着ているのは2組です。チームワークが抜群です。

 

【障害物競争】懸命に障害物をクリアーしようとしている姿を見て、その純粋さに感激しました。

◆頭をバットに付けてくるくる回る◆「目が回るー」

 

◆麻袋の中に入りぴょんぴょん跳んで進む◆「結構大変!」

◆キャタピラ◆「あーん。まっすぐ進まない」「あーん。前、見えないよ」

◆網くぐり◆「とにかく早く、早く」

◆木箱を飛び越し◆「これは、まあまあ大丈夫だ」

【全員リレー】1組も2組も気合いを入れて!

 

 

 

 

6年生、感動をありがとう。素晴らしい6年生のこどもたちを、私たちは誇りに思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月24日 17:00:00
更新日:2020年10月24日 18:59:38

カテゴリ:全体
見て、愛らしい1年生の姿!「かめたかスポーツフェスティバルWeek」

10月24日(土)「かめたかスポーツフェスティバルWeek」では、1年生の表現「パプリカ」と「50メートル走」が行われました。5年生が参観し、大きな声援をおくってくれました。「1年生、よくがんばりました。愛らしい姿、保護者の皆様にも見ていただきたかったね。

【表現 パプリカ】いよいよ始まりますよ。ちょっとドキドキするね。

 

 

 

【50メートル走】「位置について 用意 !」

「がんばれ- がんばれー」

「最後まで走りぬけるよ-」

「ここまでだよ-」

5年生が、たくさん応援してくれました。「5年生ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月24日 16:00:00
更新日:2020年10月24日 17:32:39

カテゴリ:2年
【2年生 生活科】 「カブト虫の幼虫はぷにぷに」

地域のゲストティチャーの方のご指導のもと、カブト虫の幼虫の観察をしました。質問コーナーでは、「カブト虫のオスとメスはどのように見分けるのですか。」「カブト虫は成虫になったら何を食べるのですか。」「カブト虫の幼虫はどのように育てるのですか。」などいろいろな質問が出ました。そして、一人一人が幼虫に触れる体験をしました。みんな、どきどき、わくわくでした。

【カブト虫のお話を聞いています】

【質問コーナーの様子】

【幼虫をそっと手に取っています】

「かわいいね。ぷにぷにしてるね。」

「思ったよりも、大きいね。」

「触ってみてどうでしたか?」と尋ねたら、「家にいるけれど、触ったことがなかった。ぷにぷにでかわいかった。」「気持ちよかった。」「ムカデみたいな顔をしていた。」などの感想がかえってきました。カブト虫の幼虫が元気に育ち、来年の夏前に成虫になるといいですね。来てくださった先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。こどもたちは、大喜びでした。

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月22日 18:00:00
更新日:2020年10月22日 19:26:24

カテゴリ:全体
圧巻!5年生表現「ソーラン節」他 かめたかスポーツフェスティバルWeek

今日は、5年生の表現「ソーラン節」の発表と障害物競走を行いました。今日の参観学年は、2年生でした。「ソーラン節」は、一つ一つの動きに切れがあり、力強くたくましい表現に仕上がっていました。障害物競争の課題は、「風船のテープを剥がす」「足にボールを挟み歩く」「ネットをくぐる」「ハードルの下をくぐる」という風になっていました。こどもたちは、課題をクリアして、勢いよく走っていました。二つのプログラムが終わった後、2年生も一緒に「ソーラン節」を踊りました。心あたたまる光景でした。

【ソーラン節】

 

2年生も一緒に「ソーラン節」

【障害物競走】風船のテープ剥がしです。「よし、とれたよ。」

足にボールをはさんで進みます。「なかなか難しいよ。よいしょ。よいしょ。」

次は網くぐりです。「エイッ 早く進まなくっちゃ!」

そして、ハードルくぐり 「頭に気を付けてね。」 

ラストスパートです!「よくがんばりました。」

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月21日 16:00:00
更新日:2020年10月21日 17:19:02

カテゴリ:全体
トップバッターは2年生!!【かめたかスポーツフェスティバルWeek】

「かめたかスポーツフェスティバルWeek」が始まりました。10月20日(火)、トップバッターは2年生です。プログラムは、表現「紅蓮華」と「50メートル走」でした。6年生が見守る中、2年生は、かっこよく、そして笑顔で表現することができました。練習の成果が実りましたね。50メートル走は、どのこどもも、懸命に走る様子が見られました。6年生もたくさん応援してくれました。

◆表現 「紅蓮華」◆

 

 

 

◆50メートル走◆「赤も白もがんばれー!」

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月20日 13:00:00

カテゴリ:全体
感激! 「かめたかスポーツフェスティバル」のポスターです。  

令和2年度は、運動会がありません。そこで、代替行事として10月19日(月)~10月24日(土)までを「かめたかスポーツフェスティバルWeek」として、各学年が表現と団体競技を行います。図工専科、体育主任、栄養士が協力し、こどもたちのために素晴らしいポスターをつくりました。感激です。あたたかい想いがこどもたちに届くといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月16日 10:00:00
更新日:2020年10月20日 13:00:30

カテゴリ:全体
10/15【1・2年生】「交通安全危険予測シミュレータ」  

日本交通安全教育普及協会の方をお招きし、交通安全危険予測シミュレータを実施しました。このシミュレータは、バーチャル空間の街並みの中を「危険予測しながら歩く」ことで、危険への感受性を高めることを目的としています。CGで再現された信号機のある交差点や信号機のない交差点を足踏みをしたり腕を振ったりして歩行体験をし、安全な横断歩道の渡り方を学びました。横断する際には、「とまる」「みる」「まつ」「もしかして」が大切であることも教えていただきました。最後に、内輪差事故がどのようにして起こるかも画面で確認しました。

ゲストティーチャーの先生方、ご指導をいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

公開日:2020年10月16日 09:00:00