年間を通した取組・活動

 年間を通した取組・活動

 

 

詩の暗唱    
「今月の詩」として、毎月1篇の詩を選び、全校児童がその詩を暗唱するまで覚えます。覚えたら、校長室へ行き、校長先生に聞いてもらいます。暗唱できたら合格です。校長室には、いつも何人か受けに来ています。 2月には詩の暗唱コンテストもあります。     
     
     
わんぱく班活動    
1年生から6年生までの縦割り班です。24班に分かれていて、毎月1回わんぱく班で給食を一緒に食べたり、全校遠足かめたかランド(開校記念のこどもまつり)も計画・準備から一緒に取り組みます。1年間でみんなとても仲良くなります。
     
     
保護者による読み聞かせ    
保護者ボランティアのご協力をいただいて、年間20回、金曜日の朝の時間に、保護者による読み聞かせを行っています。計画的に各学級に入っていただいています。
読み聞かせボランティアの皆様、ご協力ありがとうございます。
     
     
アウトメディアチャレンジ    
毎月20日~24日頃の5日間に取り組んでいます。テレビやゲームやスマホなどのメディアに触れず浮いた時間を有効につかい、早寝早起きをします。5つのコースからチャレンジするコースを決めて、5日間達成できれば努力賞がもらえます。
     
     
わんぱくタイム    
毎週、月、火、木曜日の朝の時間に全校児童で校庭を走ります。音楽の流れている間、3分間くらいずっと走ります。年間を通して体力向上の取組の一環として、また、11月の持久走大会に向けても頑張っています。    
     
     
6年生の鼓笛隊    
6年生は、金管や鍵盤、打楽器などそれぞれ担当をして、毎週の全校朝会で退場の伴奏しています。また、運動会や夏に行われている「団地祭り」でも披露しています。1月2月には、5年生へ楽器の弾き方を引き継ぐ良き伝統もあります。    
     

更新日:2020年03月16日 12:57:46