学校全体のお知らせ

臨時休業中の学校の対応について

1 登校日について

予定していた登校日については、中止とします。

2 教科書と副教材等の配布について

4月10日(金)【1年生】  8:30から 9:00

4月10日(金)【2年生】  9:00から 9:30

4月10日(金)【3年生】  9:30から10:00

4月10日(金)【4年生】 10:00から10:30

4月10日(金)【5年生】 10:30から11:00

4月10日(金)【6年生】 11:00から11:30

〇新学年の玄関から入ります。クラス分けの学年はそこで新クラスのプリントが配布されます。

〇新教室に行って、配付物をもらって帰ります。

※資料が多いため、また、学級開きができていないため、原則は、お子様と保護者の同伴の来校をお願いしますが、

ご家庭の判断にお任せします

※大きめの袋の持参をお願いします。

※また、当日上記の時刻にご都合がつかないご家庭の分は、4月12日(火)まで中央玄関の配布机におきます。

3 一斉連絡メール登録について

  学校から配布された資料を活用して、すぐに登録をお願いします。重要な連絡も入ります。

4 休業中の基本的な生活習慣にかかる指導について

(1)休業にあたっては、十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事を心掛け、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は

   避けるようにしてください。

(2)感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、ジョギング、散歩、縄跳び等の適度な運動を

   心掛けるようにしてください。

(3)不要不急の外出は行わず自宅等で過ごし、新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための

   臨時休業であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

(4)学校から配布される「スケジュール表」等を活用し、

   規則正しい生活、計画的な学習を進めるようにしてください。

5 児童の居場所の確保について

(1)江東きっずクラブ

  きっずクラブについては、A、B登録ともに休止とします。ただし、小学校1年生から3年生までの児童で、保護者の就労(医療従事者等)により、自宅での生活が困難なご家庭においては、各きっずクラブにご相談ください。

(2)特別支援学級(知的障害等)の児童

  特別支援学級(知的障害等)の児童について、自宅での生活を基本とします。ただし、やむを得ない事情がある場合、保護者が各小学校に相談の上、各学校の学級にて受け入れます。支援は、特別支援学級の担当教員が行います。

6 休業中の教育活動について

 臨時休業中はこれまでの学習の復習や学校からの指示に基づいた自宅学習を進めてください。教科書や副教材(ドリル・ワークテスト等)、プリント類が配布されましたら、これらを活用した学習にご協力ください。スケジュール表は毎日つけてください。具体的な学習の進め方など新しく連絡する場合は、あらためて緊急時一斉メール等を活用して連絡します。一斉メールの登録をしても受信できない場合は、学校までご連絡ください。

7 ご家庭における児童の健康管理

(1)毎日2回(朝・夜)、検温と風邪症状等の確認をし、「健康観察シート」に記録してください。

(2)児童に発熱や風邪等の症状*がみられた場合、自宅で休養させてください。

   *37.5℃以上または平熱より明らかに高い体温、風邪症状、だるさ、息苦しさ等

(3)教材等の配布日に登校する際には、マスクや代用品の着用をお願いします。

(4)新型コロナウイルス感染症と診断または濃厚接触者に特定された場合は、学校にご連絡ください。

8 その他

(1)感染拡大等、状況の変化により、対応の変更等があった場合は、学校のホームページ、

   一斉メール等で御案内する予定です。(一斉メールの登録についてご協力ください)

(2)各ご家庭におかれましても、手洗い、咳エチケット等を徹底し、

   感染症予防に努めていただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業に関するお知らせ

4月6日(月)始業式は中止となりました。

       入学式は規模を縮小して行いました。

4月7日(火)~10日(金)

 全学年登校日はありません。

4月13日(月)~

 あらためてお知らせします。

 

「臨時休業日中の対応について」

 「健康観察シート」(修正版)

*児童には、「本来学校で授業がある時間(朝から午後2時~3時頃まで)は自宅で学習すること」と伝えています。その時間は、学校からの課題を中心に自主学習を進めていくようにお願いします。原則、外出は控えさせてください。夏休みのような休業日と目的が違います。午前中から友達同士で屋外に遊びに行くなどけじめのない生活にならないようにご留意ください。放課後に当たる時間の過ごし方については、ご家庭で決めてこどもたちには約束を守らせるようにお願いいたします。

【学習課題について(全学年共通)】 

*東京都教育委員会ホームページに「学びの支援サイト」が設置されました。

*「東京ベーシックドリル」(電子版)で各学年の学習教材が利用できます。

*自主学習で文部科学省のホームページ「小学校における学習支援コンテンツ」もご活用ください。

 

 

 

 

更新日:2020年04月07日 15:08:45