【タイトル】
11/4(水)2年生国語科研究授業「うまのおもちゃの作り方」【本文】
今日は、2年生国語科の研究授業でした。密を避けるため2階の特活室で行いました。授業では、読み解いた文と写真をもとに、馬のおもちゃを作りました。その後、本文を見ながら、分かりやすいところ、説明文のよいところをまとめました。「大きさや数がくわしく書いてある」「文の最初に順序を表す言葉がある」等、こどもたちは、分かりやすいところやよいところを見つけていました。 【短冊状に切り分けた本文をワークシートに貼りつけます】 【説明文を読んで馬のおもちゃづくりをしています】 【ワークシートで今日の振り返りをします】 【これで授業を終わります】2年生、素晴らしい授業態度でした。よくがんばりましたね。 手順を示す文章の書き方を学んだ後、1年生へ「おもちゃの作り方の説明文」をプレゼントする予定です。1年生が喜んでくれるといいですね。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。